アヒムサ ー 非暴力について


Ahimsa Pratishthayam Tat Samnidhau Vaira Tyagah.

一般的にみんなヨガってなーに?と考えるとポーズを思い浮かべると思います。


あんなポーズやこんなポーズ。
身体を動かすポーズ以外にもいろいろなヨガが存在します。

普段のヨガクラスではそんなに話さない用な物です。

瞑想、呼吸法、哲学や、奉仕などもあります。

 

その中で、人はどう生きるべきか、なんで生きているのかなど、
普段は考えないかも知れない深〜いお話もいっぱいあります。

そして、やってはいけない事、ヤマ(禁戒)があります。
生活する上で心がけたい事です。
その中に五つのうちの一つ目がアヒンサー(Ahimsa)です。非暴力、暴力をふらないと言う意味です。


肉体的にもだけれど、自分の考えている事、思っている事も全て行いです。

満員電車で人を押したくなったりする時とか、
何か人にお願いしたのに違う事をしてた時とか。
イライラする事も暴力のうち。

自分の考えている事、喋る言葉もネガティブであればそれは暴力。
朝起きて、鏡に映る自分の顔を見て、なんと思いますか?
もし、ネガティブな言葉を考えてるなら、ポジティブな言葉に置き換えてみて。

自分の身体がまだできないポーズに無理矢理入って、けがをする事も暴力。
自分の言葉、考え、気持ち。実際に口にしなくても、そのエネルギーは伝わります。

自分に優しくならないと、人にも優しくできないと思います。
全ての人に優しく、思いやりを持って接する事が大切です。

自分に優しくなろう

きっとみんな、自分に一番厳しい人は自分自身。

特に新しい事を学ぶ時。

学校ではみんな同じように学び、同じようにテストを受け、点数をつけられました。

一回で理解しようと、一回で出来るようになろう!とすごく頑張ってると思う。

そして、その一回で出来なかったら、分からなかったら、

「あー、自分ってなんでこんなにダメなんだろう」

と思うかも。

 

初めてヨガマットの上に立った時の事、覚えてますか?

「ダウンドッグってなんだよ!?」と言った時

「そんなふうに体動かないよ!」と言った時

「え!?何それ!?無理無理無理。むーりー!」と言った時

 

その気持ち、私はすごく覚えてる。

初めてのヨガクラスのワームアップが開脚でストレッチ。

出来るわけがない。

足の指、遠すぎて届かないし。

あの日、開脚できる!と思わなかったし、今もできない。

 

初めてのダウンドック、気持ちよく伸びてましたか?

初めてのヘッドスタンド、バランスとれましたか?

自分に、チャンスを一度しか与えませんでしたか?

それとも、何度も挑戦しましたか?

 

ちなみに、私はヘッドスタンド出来るようになるまで、
初めてヨガしたときから気づいたら12年たってました

 

ヨガ哲学のお話も、初めて聞く時、全部理解できると思いますか?

難しいよね。何年経っても、難しいと思う。

だけど、一発で理解しようとしてしまう。

ヘッドスタンドは一発で決めよう!とは思わないけど、
哲学になると、理解しようと思う。

 

いつも言ってるけど、もっと自分にやさしくなろうよ

 

良い生徒でいる事、新しい事を学びたいと思う事はもちろん大切。

だけど、時間をかけてゆっくり学ぶ事も大切。

 

自分にやさしくなろう。

 

9月スケジュール

2

9月になりましたね! 実は一番好きな月、誕生日があるから♪

猛暑もなくなり、少し過ごしやすくなりましたね。

今月のスケジュール:

火曜日
11:30-12:30 肩腰らくらくヨガ ♡ クービック予約システムから予約する
13:00-14:00 身体あたためヨガ ♡♡ クービック予約システムから予約する

木曜日
11:30-12:30 ストレッチヨガ ♡♡♡ クービック予約システムから予約する
13:00-14:00 呼吸と瞑想 ♡ クービック予約システムから予約する

お休みを頂いています:

9月20日 火曜日
11:30-12:30 肩腰らくらくヨガ ♡
13:00-14:00 身体あたためヨガ ♡♡

9月22日 木曜日
11:30-12:30 ストレッチヨガ ♡♡♡
13:00-14:00 呼吸と瞑想 ♡

一緒にヨガができるのを楽しみにしています♪