シヴァナンダヨガ200HRTTCのアシスタント通訳をして学んだ3つの事

thai3things

2013年6月岡山でシヴァナンダヨガのティーチャーズトレーニングコース(TTC)を卒業しました。(実は2度目のRYT200) とても素敵な温泉のある旅館! インドでもなく、タイでもなく、岡山で受けた理由は単純です(笑。

ヨガ漬けの毎日!

温泉!(重要)

美味しい日本食!(毎日カレーは辛い💦)

だけど今回はものすごく違う環境。タイの北部、チャンライの町から車で1時間離れた山奥のリゾート。実は初めてのタイ!そして、スタッフとして初参加。とりあえず飛行機の予約を入れて、普段のレッスンや通訳のお仕事からお休みをいただき(ありがとうございます!!)、荷造りをしてGO!

どうなるか全く予想がつかない状態でとりあえず飛んでみた。

私は英語⇄日本語の通訳のお手伝いとして参加。今回のTTCはなんと、ATTCと同時開催!そうなると、朝のクラス、お昼のクラス、14時過ぎのクラス、夕方のアーサナクラスが違うのです。とても1人じゃ無理なハードスケジュール。チーム日本人スタッフは5人!とてもいいチームだったと思う♪ みんなに会いたいよー!

今回は受けに来ている生徒さん達の学びのお手伝いが出来たらいいなという思いで参加しました。シヴァナンダ先生の教えをより多くの人に届くように。自分が訳している内容を1番学ばないといけないのは自分かもしれない。本当にいっぱい勉強しました。日本語の勉強にもなった(笑! 今回心に響いた三つの学びを紹介します♪

適切な運動:

コース中スタッフはカルマヨガとして参加。毎日自分の練習を忘れずにと声かけをしてもらいました。

朝又は午後のアーサナクラス、それか自己練習。私は参加出来るクラスは喜んで参加しました。他の人のレッスンがとても気持ちよく、普段の生活の中でも毎日受けたい!だけど正直家だとサボりがち。普段週4本教えてて、他の人のレッスンはほとんど行かない。そしてタイから戻って3日サボってしまった。ものすごく身体が重く感じた。ヨガマットを引っ張りだして、練習したらスッキリ♪ 毎日激しい運動は必要ないけど、毎日の練習の大切さを本当に感じれました。午後なんかダルいなぁと思ったらコーヒーを飲むのではなく、マットをだして蓮数するかジムに行く事にしました。身体を動かすとやっぱりスッキリしてマインドもクリアになります。

適切な食事:

今回のTTへ行く前から野菜多めの食生活でした。完全にベジタリアンとは言えないけど、毎食お肉やお魚は食べていませんでした。週に2ー3回ぐらいノンベジタリアンでした。

旅に出るといつも消化が悪くなり、胃腸の動きが悪くなる。今回もひどいんだろうなーと覚悟してたけど、いつもに比べてすごく調子が良かった。TT中すごく忙しかったけど、すごく調子がよかった。マインドもクリアで瞑想も楽な状態。そして食事の後にお腹が痛くないし、腸の重さも感じない。今までずっと食べた後はダルくて、胃腸が重い感覚があった。みんなご飯の後はこうなるもんだと思ってた。小さいときからずっとこの調子だったから、何かがおかしいと思った事もなかった。その状態が普通だと思ってた。タイにいる間、身体が軽く、いつもよりエネルギーもあり、浮腫も少なかったのです。

適切なヨガの食事法はお肉、お魚、卵、ネギ類、ニンニク、キノコ無しのベジタリアン

正直自分の身体はベジタリアンな食生活の方が調子がいいとは思ってなかったです。私の家族はみんなお肉やお魚が大好き。そしていきなり家族全員にベジタリアンになって!とは言えない。自分が食べれない物が多いから行かない!とは絶対言いたくない。どううまく付き合っていくか、考えていく。今後の課題です。だけど絶対うまくいくって信じてる❤

委ねる事:

ずっと何かが欲しいなら、そのために頑張らないといけないと信じていた。調べて、計画して、目標に向かって進む事。もちろんそれも大切。
だけどいつも自分、そして自分のパフォーマンスの問題ではない。すごく頑張って働いても、人を変える事はできない。自分の出来る事、すべき事をして、結果を私たち以上の大きな存在に委ねる事。

全力で前向きに取り込めば、きっとうまくいく。自分がベストと思ってたのとは違う結果になる事もある。だけどいつも素敵な結果が待っている。

これが私がタイで習った3つの事。

あなたのセルフケアはなんですか? 身体に合うなと感じる食事法ちか、どうやって結果を委ねたいなと思ってるか、コメントして教えてね!

お友達にもシェアしてくださーい!

12月スケジュール

2016年ももう少しで終わりますね。

年末はいろいろと忙しいと思いますが、自分の練習も忘れずに♪

今月のスケジュール:

火曜日
11:30-12:30 肩腰らくらくヨガ ♡ クービック予約システムから予約する
13:00-14:00 身体あたためヨガ ♡♡ クービック予約システムから予約する

木曜日
11:30-12:30 ストレッチヨガ ♡♡♡ クービック予約システムから予約する
13:00-14:00 呼吸と瞑想 ♡ クービック予約システムから予約する

この日は代行になります

12月6日火曜日
12月13日火曜日
12月15日木曜日

一緒にヨガができるのを楽しみにしています♪
遊びに来てね❤

11月スケジュール

nov-blog-schedule-eng-jpn

ただいまー!帰ってきたよー!

今週からレッスン開始してます♪

今月のスケジュール:

22日 火曜日
11:30-12:30 肩腰らくらくヨガ ♡ クービック予約システムから予約する
13:00-14:00 身体あたためヨガ ♡♡ クービック予約システムから予約する

24日 木曜日
11:30-12:30 ストレッチヨガ ♡♡♡ クービック予約システムから予約する
13:00-14:00 呼吸と瞑想 ♡ クービック予約システムから予約する

29日 火曜日
11:30-12:30 肩腰らくらくヨガ ♡ クービック予約システムから予約する
13:00-14:00 身体あたためヨガ ♡♡ クービック予約システムから予約する

一緒にヨガができるのを楽しみにしています♪
遊びに来てね❤